名所江戸百景を歩く 第111景〜第119景
   
第111景 「目黒太鼓橋夕日の岡」
  撮影地:目黒区下目黒2丁目 太鼓橋付近

  第111景「目黒太鼓橋夕日の岡」は、目黒川に架かる太鼓橋と夕日の岡の雪景色を描いた作品。
 写真は目黒橋の川上西側から撮ったもので、夕日の岡のあった辺りには目黒雅叙園が建っています。
     2010年11月19日撮影
   
第112景 「愛宕下薮小路」
  撮影地:港区虎ノ門1丁目10 西新橋交番前交差点

 第112景「愛宕下薮小路」は、愛宕神社の北から愛宕通り沿いに南の方を見た景色です。絵に小さいく描かれている赤い門は真福寺の山門です。
 写真は西新橋交番前交差点から。写真には写っていませんが真福寺は今もありますが、近代的な建物になっています。
   2010年10月7日撮影
   
第113景 「虎の門外あふひ坂」
 
  撮影地:港区虎ノ門1 外堀通り

 第113景 「虎の門外あふひ坂」は、外堀沿いにあった葵坂から、西側の溜池の堰から外堀に水が流れ落ちていた辺りを描いたものです。手前の裸の一人が持っている提灯には「金比羅大権現」と書かれていますが、近くには金比羅がありました。
 写真は、外堀通りにある溜池櫓台の石垣の先から特許庁あたりを見たところ。外堀は外堀通り、流れをせき止める堰は特許庁前の信号、といったところでしょうか。

金刀比羅宮

    2010年10月7日撮影
   
第114景 「びくにはし雪中」
  撮影地:中央区京橋3丁目9付近 外堀通り

 比丘尼橋は京橋川に架かっていた橋で、京橋から西側2つ目、外堀に合流する手前にあり、またすぐ北には鍛冶橋門がありました。
 写真は鍛冶橋交差点の南から、南の銀座方向を撮ったもの。前方を横切るのは首都高です。
 2010年7月11日撮影
   
第115景 「高田の馬場」
  撮影地:新宿区西早稲田3丁目1付近

 高田馬場は寛永13年(1636)に造られたもので、旗本たちの馬術の練習場でした。また、穴八幡神社に奉納するため催された流鏑馬などが行われ、将軍の供覧に入れたところでもあります。
 享保年間(1716〜1753)には馬場の北側に松並木がつくられ、八軒の茶屋があったとされています。
 また、馬場の一角、茶屋町通りに面したところは堀部安兵衛が叔父の菅野六郎左衛門の決闘の助太刀をしたとされ
る場所でもあります。
    2010年7月14日撮影
   
第116景 「高田姿見のはし俤の橋砂利場」
  撮影地:新宿区西早稲田3丁目 面影橋

 「高田姿見のはし俤(おもかげ)の橋砂利場」は、「高田、姿見橋、面影橋、砂利場」であり、高田馬場の北を流れる神田上水に架かった姿見橋を渡って、さらにその先の面影橋を渡ったところにある砂利場を意味しています。
 ただ、姿見橋と面影橋は混同されているようで、現在の面影橋のたもとにある説明板では同一の橋としながらも面影橋の北にあるのが姿見橋という別橋説もあると書かれています。
 写真は神田川沿いに面影橋を撮ったもの。両岸が鉄柵と桜並木で覆われていて橋の姿を撮れませんでした。
    2010年7月14日撮影
   
第117景 「湯しま天神坂上眺望」
  撮影地:文京区湯島3丁目30-1

 湯島天神は湯島台地の東端に建っていて、北側には勾配の緩やかな女坂、東には急な勾配の男坂がありました。
 絵では、坂上から、女坂が正面に、男坂の一部が右手に描かれています。
 現在も江戸時代と同じく北側は女坂、東側は男坂になっていますが、北側の上野の不忍池はビルが建ち見えません。

湯島天神 

   2010年11月10日撮影
   
第118景 「王子装束ゑの木大晦日の狐火」
  撮影地:北区王子1丁目14付近

第118景は、大晦日の夜、王子稲荷社の近くにある榎の下に集まった関八州の狐がここで装束に着替え、王子稲荷に参上したという言い伝えを基に描いた作品です。
 狐の集まった榎は、JR王子駅の東にある装束稲荷の近く、北本通りの王子2丁目停留所近くの交差点にあったそうです。しかし、昭和4年(1929)道路拡張に際して切り倒され、装束榎の碑は北区王子2-30-14に移され、後に、この榎を記念して装束稲荷神社が設けられました。
 写真は、絵の中の杜のあたりが王子稲荷ということなので、王子稲荷のある西方向を撮ったもの。

装束稲荷神社

   2010年11月16日撮影
   
第119景 「赤坂桐畑雨中夕けい」
  撮影地:港区赤坂3丁目1付近

 この絵は落款からも判りますが、二代目広重の作品です。
 第52景「赤坂桐畑」で初代広重もこの付近を描いていますが、こちらは手前に桐畑、奥に現在の赤坂見附から永田町への坂を描いていて、個人的にはこちらの絵の方が構図がいいように思います。
  写真は弁慶堀手前にある歩道橋から弁慶堀方向を撮ったもの。右の高い建物はグランドプリンス赤坂で、赤坂御門跡はこのすぐ下にあります。
    2010年9月7日撮影
   
 
   
inserted by FC2 system